ちいさな日々の記録

2016/12/31

今年もありがとうございました。

2016年も終わりに近づいてきました。今年もありがとうございました。一年を思い返すとオーダーをいただいたアイテムを編みながら始まり、オーダーをいただいた男の子の帽子を編みながら一年を終える、編んでいた印象が強い一年でした。年の半ばに左肩に腫瘍を発見し摘出したこともあり、左腕と肩をうまく動かせず今季の準備が遅れましたが、フェールデボンさんでの展示の機会をいただき、無事に終えることができました。

フェールデボンさんでの展示会では、スタッフのみなさまにたくさんのサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。

ご購入いただきましたお客様へ
お直しやご質問がありましらたら、お気軽にメールでお問い合わせください。ご要望に合わせて対応させていただきます。

短かったような、思い返すと本当に色々なことに力を尽くした2年間分くらいの一年でした。でも名残惜しく、あと3ヶ月ほど欲しいくらいです。

来年も引き続き定番のアイテムを編んでいきますが、可能であれば、イベントに参加してみようかと考えています。自分の生活の中での目標を立て、ひとつずつ達成していけたらと思っています。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまもよいお年を。

Image

2016/11/3

はじめての手紡ぎ

10月23日にとても大好きな織作家の玉田トシ子さんの展示会へお邪魔してきました。その日の何もかもが絵に描いたように美しく、癒された1日でした。

展示会は岐阜県の揖斐で開催されました。駅からてくてく歩くこと30分、大豆畑がひろがるのどかな環境の中に展示会場がありました。展示室は木で作られたあたたかい雰囲気の空間、その中で、玉田さんの活動の歴史が展示され、優しい織り作品も素敵に展示されていました。

ご近所の方が、お野菜が採れたからと持ってみえたり、家族連れの方々が気軽に立ち寄られるアットホームな雰囲気のなかでの優しい会でした。

糸紡ぎの体験ができることもあり、たくさんの方々が途切れることなく参加されていました。玉田さんが微笑みながら、教えておられる姿が印象的でした。

私もはじめての糸紡ぎにチャレンジさせていただきました。体が緊張で硬直したままでしたが、自分が編んでみたいと思っていた風合いの糸を奇跡的にも紡ぐことができました。来年のアイテムとして、手紡ぎ糸で編みたいという思いがあり、今回はその最初の一歩でしたが、なんとか最初のステップを踏むことができた気がします。これから紡ぎ車を購入し、このシーズン終了後に手紡ぎに奮闘する日々を迎えますが、どんなふうなニットのアイテムをご紹介できるのか、楽しみな気持ちでいっぱいです。

展示会では玉田さんのトークセッションにも参加させていただきましたが、玉田さんがどのように織りと出会い、続けてこられたかを知ることができました。織りを通して出会った方々との長年のお付き合いをとても大切にされていることがとても印象的でした。

今週始めに郵便ポストをのぞくと、手書きのお葉書が届いていました。玉田さんからのお礼のお葉書でした。自身の展示会の時に応援のお手紙を送ってくださったり、今回のお葉書と、とても温かく、このようにゆっくりと大切にお付き合いをしていただける。とても嬉しい思いでいっぱいになりました。デジタルに頼ることなく、ゆっくりと大切に日々を過ごしていきたいなぁと感じました。

話がそれてきましたが、来年度は自身で紡いだ糸で編んだアイテムをお届けしたいと考えております。お楽しみにしていただければと思います。

2016/12/1

フェールデボンさんでの展示会

愛知県名古屋市のフェールデボンさんで12月6日から展示会をさせていただくことになりました。フェールデボンさんは名古屋駅からすぐのところにお店を構える、厳選された作家さんの商品を取り扱うお店です。

今期はナチュラルの風合いの大判ストールと帽子のお揃いのセット、スヌード、ネックウォーマーを含め、素材感を楽しんでいただきたいシンプルな定番の帽子などが並びます。1点ずつのお取り扱いとなります。名古屋駅にお越しの際は、お立ち寄りいただいて、お手にとっていただければと思います。

faire de bonds
名古屋市中村区名駅4-16-24
名駅前東海ビル204
12:00-18:00

12/6(wed)-12/17(sat)

2016/8/16

2016AW ラインナップ

大変遅くなってしまいましたが、今季のラインナップをアップしました。

昨年までは着画がなかったのですが、今年は19歳になった下の姪に着用してもらい、撮影ををして、各商品ページに掲載いたしました。製作からすべてが遅れてしまい、自身のiphoneで撮影というかたちになってしまいました。お見苦しい部分もあるかと思いますが、少しでも参考になれば、と思います。11月にネックウォーマー、12月にスカーフをご紹介していく予定です。

サイトも少しリニューアルし、ギャラリーを設けました。

糸見本をご覧になりたい場合は、郵送させていただきますので、メールにてご依頼ください。

それぞれ、1,2点のご用意となります。気になるものなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

10月に入り、冷える日が多くなりました。今年も温かく冬をお過ごしください。

Image

2016/1/18

韓国のセレクトショップ Cousu mainさん

韓国ソウルのセレクトショップ Cousu mainさんにクラッシックネックウォーマーとハットを納品させていただきました。Cousu mainさんはヨーロッパと日本の衣服、雑貨を厳選し、とても良い品をセレクトされています。このようなお店にお取り扱いいただけることをとても嬉しく思います。

上のお写真はCousu mainさんに撮影いただいたものです。アルパカブレンド糸の柔らかさが美しく表現されており、お洋服のトーンととてもマッチしています。とても気に入りましたので、ご了承の上、ご紹介させていただきました。

海を渡り韓国のお客様のもとへも届くことがとても嬉しく思います。

Cousu mainさま、ありがとうございました。

Image

2016/1/10

おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


愛知県は本当に暖かいお正月でした。昨年新居に引っ越し、新しい環境でお正月を迎えました。暖かかったせいかお正月感をあまり感じず、あっという間に10日が過ぎ、やっと落ち着いてのご挨拶です。

さて、2016年はと考えると、 結論は例年と変わらずゆっくりと確実にということになりました。時の流れが早すぎて、うまくついていけず、空回りも多くなりがちです。Slow Knit, Slow Lifeは編むことが自分を無心にさせてくれて、自分を本来の場所に引きもどしてくれるものという思いでつけた名前ですが、今年もニットをしながらゆっくりいきたいと思います。その中でも生活の基本である衣食住を充実させることはベースにおいて。衣は続けて最低限に断捨離し、新たに購入するものは10年使えるものを吟味して。食は日本の四季に合わせながら、身体の欲しているものを腹八分目に。住は整えられた心地よい空間をできるかぎり維持する。こんな感じでしょうか。

ニットの方は、これも変わらず、素材を生かす編み物をこつこつやっていくかたちです。使いたい素材、色、形がしっくりと合い、ご紹介できるようになりましたら、またご報告をさせていただきます。

昨年は素敵な出会いが多くありました。そんな中でも電子メールをされない織作家の女性とのお手紙でのやりとりがとても新鮮で、印象的で、デジタルはほどほどにという思いも強くなりました。美しいお写真や丁寧にすべて直筆で書かれた年賀状をいただいて、アナログの大切さを感じました。余裕を感じさせていただきました。ありがとうございました。


今年も大きな川の流れのようにゆっくりゆっくり参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Image

2015/12/7

展示会を終えて

1haseさんでの展示会を無事に終えることができました。寒い中、たくさんの方々に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。2日間の在廊中には、お客様の生の声をお聞きし、試着をされて、ニコッと微笑む姿を拝見し、至福のときでした。それぞれがお似合いのアイテムを選ばれていき嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

haseご夫妻にも大変お世話になりました。このような貴重な機会をくださり本当にありがとうございました。あの静かな空間でとても充実した時間を過ごすことができました。

今回の展示会は、ある冬のひとつの場面を想像してディスプレイさせていただきました。あと、素材を知って、身につける。ことの楽しさもお伝えできたらと思いました。手入れをしながら、時を重ねて、皆様のお供になれたらと思います。

Slow Knit, Slow Lifeのアイテムはほとんどが定番品です。毎年アイテムがひとつ、ひとつ、と増えていくと良いなぁと思っています。ご購入いただいたアイテムのお直しが必要な際は、メールにてお問い合わせください。対応をさせていただきます。長くご使用いただく為にはお手入れも欠かせません。こちらでご案内しております。ご参考になさってください。

まだまだ寒い日々が続いていきますが、どうか温かくして、心身ともに健康でお過ごしください。

Slow Knit, Slow Lifeではこれから、新たに素材を探していき、素材を活かすアイテムを創っていきたいと思います。時折、サイトを覗いていただければと思います。今は展示会でご注文をいただいたネックウォーマーを編んでいます。ご自分の世界観を持っておられる美しい大人の女性に早くお届けしたいと思います。

上のお写真も関谷亮子さんに撮影をお願いしました。関谷さん、ありがとうございました。

Image

2015/11/18

haseさんにて展示会

12/2-12/6まで名古屋駅から徒歩10分程のところにあるhaseさんで展示会をさせていただきます。haseさんは無機質でありながらあたたかさも兼ね備えるとても静かで豊かな空間です。その中に冬のニットアイテムが並びます。使用した素材も並びます。お手にとって素材の感触を味わっていただければと思います。

DMはとても美しいモデルさんに着用していただき、フォトグラファーの関谷亮子さんに撮影していただきました。この一瞬、を撮影していただけたお気に入りの一枚です。

haseさん
450-0002
名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F
052-414-5465
http://www.utsuwahase.jp

2015/12/2 wed-12/6 sun
open 12:00-18:00

Image

2015/07/10

2015商品ラインアップ

2015年の商品画像をアップいたしました。撮影はフォトグラファーの関谷亮子さんにお願いしました。昨年末に撮影のアポを取らせていただき、ニットの準備に半年をかけて、念願の撮影が完了しました。素材のあるがままを撮っていただけて、本当に感激でした。カシャカシャとシャッターを切る姿がとても凛々しく素敵な女性でした。写真に合わせて、実際にニットを触っていただく機会をつくっていきたいと思っています。

2015/02/28

2015ラインナップに向けて

立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続きますね。体調を崩したりなどをし、バタバタしている間に今日で2月も終わりとなりました。少しですが風はこころなしか暖かいような。季節の変わり目で体調を崩しやすいのでご自愛くださいませ。これからのエネルギーに満ちた芽吹きの季節を精一杯楽しむために。

少しずつになりますが、2015年のニットのラインナップを編み進めております。編んではほどきを繰り返しながら。イギリス、アメリカから糸も少しずつ届き、写真のような編み地サンプルを編んでそれぞれの糸の特性を掴んでいます。カセの状態でのイメージと編んだ時の表情とでは異なるので、小さく編んでぬるま湯通しします。しっかりとした存在感のイギリスからのオーガニックウール、とろけるようなさわり心地のペルーからのベビーアルパカ、エクアドルからの無染色のアルパカなど豊かな素材で2015年はベーシックなスタイルの帽子やセーターのラインナップが追加になる予定です。ご紹介できる時期が決まりましたらお知らせしたいと思います。

Image

2015/01/16

おめでとうございます。

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。 1月5日からお仕事をはじめております。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 自身や家族が身体を悪くすることって日々の中でなによりも一番悲しいことなのではないかと感じる毎日です。みなさまもご自愛いただいて心身共に健康な一年をお送りいただけたらと思います。 今年は日頃からお世話になっている羊年です。 お取引先から頂いたカレンダーに羊のお話がのっていましたので少しご紹介しようと思います。

●まずは字について
羊という漢字は、羊の胴体を上から見た象形文字で、頭の角から尻尾までが描かれているとのこと。この羊を使った漢字は以外に多く、例えば「養」は羊と食を合体させたもので羊の肉が美味しく、食べれば養われるということを表しているようです。「美 」「鮮 」「善 」など肯定的な意味合いのものが多いようです。

●毛糸への第一歩
羊毛生産量上位のニュージーランドでは羊の毛狩りを五輪競技に申請たい国でもあるそうです。毛狩り職人さんは1頭の毛を刈るのに要する時間は1分程。8時間で約700等もの羊を刈り上げるそうです。その際に消耗するエネルギーはフルマラソンの2回分に相当するそう。毛糸への加工はこのような大変な作業からはじまるのですね。


今年もひつじさんのように穏やかに参りましょう。

Image

2014/12/29

2014年もそろそろ

写真は先月出逢った椿の花です。寒さにかかわらず、青くて硬かったつぼみが色づき花が咲きました。とても可憐です。桜もそうですが、植物はほんの一時期のために一年のほどんどを辛抱強くエネルギーを取り込んで。可憐なのに強い。

今日が仕事納めでやっと一息。今年は長かったような短かったような一年でした。本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

編むって癒し効果があるのですが、ずっと同じ姿勢でいるのですごく血流が悪くなります。来年は適度な運動とストレッチをまめにしたいなぁと考えています。よいものをお届けできるよう頑張っていきたいとも思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまもゆっくりと身体を休めて、よいお年を。

感謝

Image

2014/12/23

明日はクリスマスイブですね。

今年は久しぶりにクリスマスツリーを購入しました。フランスのインテリアショップ、メゾンドファミーユのものです。赤や緑の華やかなツリーではありませんがとても気に入っています。

今年のクリスマスイブも相方さんの仕事の後、深夜の布池教会に行く予定のみ。毎年ひっそりとクリスマスを過ごします。
みなさまも思い出深いクリスマスを。

メリークリスマス!!

Image

2014/10/20

納品しました

名古屋市東区のpas a pasさんにアルパカクラシックネックウォーマーと帽子を納品させていただきました。アイボリー、ベージュ、ブラウンです。ふっくらと編んだアルパカをぜひ試着してみてください。

pas a pasさんはオーナーさんが厳選した、シンプルでつくりの良いものばかりが並ぶショップです。洋服、鞄、器などを取り扱います。今年の春にpas a pas さんで 購入した鞄は一生使いたいと思わせる商品です。お近くにいかれた際はぜひお立ち寄りください。

写真の準備が追いついていないのですが、アルパカクラシックシリーズの子供用の帽子とミトンが仕上がっています。画像の準備ができ次第アップの予定です。

2014/09/28

ウェブサイトができました。

ウェブサイトをご覧いただけるようになりました。 ニット、ライフスタイルに関する情報を発信してまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。